めがねやろう

ブログを初めて8ヵ月!主に仮面ライダー、マーベル等を観てまとめて、記事にして書いています!

特撮ヒーロー! 平成仮面ライダー1期クウガ〜ディケイドまでをまとめてみた!

にほんブログ村 テレビブログ 仮面ライダーへ
にほんブログ村

平成から令和に切り替わるので、平成ライダー1期について記事を書きたくなった。

私の記事は主に仮面ライダーについての感想や考察について振り返って記事を書いている。それで、平成から令和に切り替わるのということなので、平成ライダーのデザインがモチーフになった物やフォームチェンジなどを色々記事にしてをまとめようと思います。

 

まずは、平成最初の仮面ライダークウガから紹介していきたいと思います!

 

平成仮面ライダー1期仮面ライダークウガ仮面ライダーディケイドまとめ!

 

<目次>

仮面ライダークウガ

 

仮面ライダークウガ Blu-ray BOX 3 <完>

仮面ライダークウガ Blu-ray BOX 3 <完>

 

 

 

仮面ライダークウガ!

仮面ライダークウガ!

  • provided courtesy of iTunes

 

今まで昭和の仮面ライダーはバッタ要素が多いデザインがありましたが、仮面ライダークウガの場合は、クワガタをモチーフとなっています。やっぱり、カブトムシやクワガタムシの甲殻虫はズッシリしていてツヤがでていて、なんといってもフォルムがカッコいいですよね。それで、仮面ライダークウガはカッコいいライダーになったんじゃないのかなと思います。

また、五代雄介役の若かれしオダギリジョーさんが出演しています。

 

〇主役

五代雄介(オダギリジョーさん)

 

〇脚本

荒川 稔久(あらかわ なるひさ)さん

主にアニメ、特撮系の脚本を手がけている。

 

〇監督

石田秀範(いしだ ひでのり)さん

ドラマや映画の監督、演出家である。業界では「巨匠」と言われ、数々の仮面ライダー作品を作ってきた。

 

仮面ライダークウガの敵(グロンギ)

グロンギと怪人で、未確認生命体○号と呼ばれたりもする。グロンギはゲゲルというゲームをし、人を殺すゲームをする。その人達を守るために五代雄介はクウガとなり、グロンギに立ち向かう。

 

クウガの各フォームまとめ

グローイングフォーム(未確認生命体2号)

マイティフォーム(未確認生命体4号)

ドラゴンフォーム(棒状の物をドラゴンロッドに変換)

ペガサスフォーム(銃をペガサスボウガンに変換)

タイタンフォーム(棒状の物をタイタンソードに変換)

ライジングマイティフォーム(マイティフォームの上位互換)

ライジングドラゴンフォーム(ドラゴンフォームの上位互換)

ライジングペガサスフォーム(ペガサスフォームの上位互換)

ライジングタイタンフォーム(タイタンフォームの上位互換)

アメイジングマイティフォーム(ライジングマイティフォームの上位互換)

アルティメットフォーム(ステータス最強、自然発火能力を持つ。本編最終フォーム)

ライジングアルティメットフォーム(仮面ライダーディケイドで初登場)

 

仮面ライダークウガに出てきたライダー

 仮面ライダークウガ

 


クウガ 各フォーム変身集

 

仮面ライダーアギト 

仮面ライダーアギト Blu-ray BOX 2

仮面ライダーアギト Blu-ray BOX 2

 

 

仮面ライダーAGITO

仮面ライダーAGITO

  • provided courtesy of iTunes

 

仮面ライダーアギトをモチーフにした生き物は、竜だそうです。アギト「顎(あご)」らしいですよ。まー、ネット情報で、後付けとか言う方もいるみたいですが...

私はシンプルにオオクワガタをモチーフにしたのかと思いました。仮面ライダークウガもクワガタでクウガの続編ということだったのでオオクワガタだと思っていました。アギトの角らへんオオクワガタの角に似ていませんか?

そして、今回の仮面ライダージオウ32話「2001:アンノウンなキオク」が神回すぎました。アギトの力を津上翔一が取り戻したときに、ちゃんと変身ポーズをやっていました!それにBGM「BELEVE YOURSELF」が流れました。もう、演出もすごいし、ジオウトリニティとアギトトリニティフォームのダブルキックは凄まじかった…

本当に神回でした!ジオウありがとうって感じです!

 

 

BELIEVE YOURSELF

BELIEVE YOURSELF

  • provided courtesy of iTunes

 

〇主役

津上翔一(賀集利樹さん)

 

〇脚本

井上 敏樹(いのうえ としき)さん

アニメや特撮テレビドラマなどを手がけている。

 

小林 靖子(こばやし やすこ)さん

アニメや特撮テレビドラマなどを手がけている。

 

〇監督

田崎竜太(たさき りゅうた)さん

特撮テレビドラマの監督、演出家。日本映画の監督。

 

仮面ライダーアギトの敵(アンノウン)

その目的は、人類を創造したとされる神の如き存在=闇の力が恐れるアギトの殲滅であり、主にアギトになる可能性のある人間(超能力者)を血族ごとに殺し回っている。アギト達は、アンノウンから人達を守るために戦っている。

 

〇アギトの各フォームまとめ

グランドフォーム

ストームフォーム

フレイムフォーム

トリニティフォーム

バーニングフォーム

シャイニングフォーム(本編最終フォーム)

 

仮面ライダーアギトに登場した仮面ライダー

仮面ライダーアギト

仮面ライダーギルス

仮面ライダーG3

仮面ライダーG4(劇場版)

 


Kamen Rider Agito -Agito All Henshin (仮面ライダーアギトオールヘンシン)

 

仮面ライダー龍騎

 

仮面ライダー龍騎 Blu-ray BOX 3<完>

仮面ライダー龍騎 Blu-ray BOX 3<完>

 

 

Alive A life

Alive A life

  • provided courtesy of iTunes

 

仮面ライダー龍騎は、文字の通り竜をモチーフとした仮面ライダー...

だと思うじゃないですか。実際竜だとは思いますが、大元は騎士をモチーフとして作られたみたい13人の仮面ライダーですね。龍騎で出てきたナイトやゾルダや王蛇などの13人の仮面ライダーは騎士でまとめられているみたいですね。また、鏡に映して変身の発想はとても斬新だなと思いました。カードを使って武器を出したり、モンスターをだしたり、必殺技を使えたりする。

 

最近では、仮面ライダージオウの話の中で仮面ライダー龍騎のスピンオフが第3話までビデオパスにありますので、皆さんみてください!もう、懐かしすぎて、大泣きですよ!大人用のCSMベルトが欲しくなりましたよ!

 

〇主役

  城戸 真司(須賀 貴匡さん

 

〇脚本

井上 敏樹(いのうえ としき)さん

アニメや特撮テレビドラマなどを手がけている。

 

小林 靖子(こばやし やすこ)さん

アニメや特撮テレビドラマなどを手がけている。

 

〇監督

田崎竜太(たさき りゅうた)さん

特撮テレビドラマの監督、演出家。日本映画の監督。

 

仮面ライダー龍騎の敵(ミラーモンスターと13人の仮面ライダー)

ミラーモンスターも敵ですが、仮面ライダー龍騎の場合お互いが敵同士で戦い合います。利害が一致すれば、共闘して戦ったりします。13人の仮面ライダーの中から最後の1人になれば、願いがなんでも叶うことができる権利が与えられます。

 

仮面ライダー龍騎の各フォームまとめ

龍騎サバイブ(本編最終フォーム)

 

仮面ライダー龍騎に出てきたライダー

仮面ライダー龍騎

仮面ライダーナイト

仮面ライダーゾル

仮面ライダー王蛇(めっちゃタフ)

仮面ライダーシザース

仮面ライダーライア

仮面ライダーガイ

仮面ライダータイガ

仮面ライダーインペラー

仮面ライダーベルデ

仮面ライダーオーディーン

仮面ライダーオルタナティブ(疑似ライダー)

仮面ライダーオルタナティブゼロ(疑似ライダー)

仮面ライダーリュウガ(劇場版)

仮面ライダーアビス(仮面ライダーディケイドで登場)

 


全仮面ライダー龍騎変身とフィニッシャー

 

仮面ライダー555(ファイズ)

 

仮面ライダー555(ファイズ) Blu-ray BOX3<完>

仮面ライダー555(ファイズ) Blu-ray BOX3<完>

 

 

 

Justiφ's

Justiφ's

  • ISSA
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

仮面ライダー555は、ギリシャ文字がモチーフとされているみたいです。Φ(ファイズ)、X(カイザ)、Δ(デルタ)などですね。映画で出てきたサイガをアクセルフォームで追いかけるファイズはカッコ良かったですね。今では、大人用のライダーベルトCSMのカイザギアやデルタギアが発売していますので、皆さん是非手にしてみて下さい。

 

〇主役

乾 巧(半田 健人さん)

 

〇脚本

井上 敏樹(いのうえ としき)さん

アニメや特撮テレビドラマなどを手がけている。

 

〇監督

田崎竜太(たさき りゅうた)さん

特撮テレビドラマの監督、演出家。日本映画の監督。

 

仮面ライダー555の敵(オルフェノク)

オルフェノクに殺されるとそのまま死ぬか、オルフェノクになるかのどちらか。そのオルフェノクから人たちを守るのが、仮面ライダーΦ(ファイズ)たちである。

 

〇Φの各フォームまとめ

アクセルフォーム

ブラストフォーム(本編最終フォーム)

 

仮面ライダー555(ファイズ)で出てきた仮面ライダー

仮面ライダーΦ(ファイズ)

仮面ライダーX(カイザ)

仮面ライダーΔ(デルタ)

仮面ライダーサイガ(劇場版)

仮面ライダーオーガ(劇場版)

 


仮面ライダー555 必殺技集

 

仮面ライダー剣(ブレイド)

 

仮面ライダー剣 Blu-ray BOX 1

仮面ライダー剣 Blu-ray BOX 1

 

 

仮面ライダー剣(ブレイド)は、トランプをモチーフにされています。あと、ブレイドは、ヘラクレスギャレンは、クワガタ、カリスはカマキリ、レンゲルはクモといったトランプだけモチーフされたのではなく、昆虫類もモチーフされています。やっぱり昆虫は子供たちに人気ですからモチーフにしやすいんですかね。そして、仮面ライダー龍騎と同じく封印したアンデットのカードを使って戦う。仮面ライダージオウブレイド編を観てからビデオパスで仮面ライダーブレイドを観直しています!

 

〇主役

剣崎一真( 椿隆之さん)

 

〇脚本

今井 詔二(いまい しょうじ)さん

前半の仮面ライダーブレイドの脚本を手がけていた。特撮テレビドラマ、日本映画を手がけていた。

 

會川 昇(あいかわ しょう)さん

後半以降の仮面ライダーブレイドの脚本を手がけていた。特撮テレビドラマ、日本映画を手がけていた。

 

〇監督

石田秀範(いしだ ひでのり)さん

 ドラマや映画の監督、演出家である。業界では「巨匠」と言われ、数々の仮面ライダー作品を作ってきた。

 

仮面ライダーブレイドの敵(アンデット)

1万年前の種族を競って争った戦いで、封印された生物。それが、解放されて仮面ライダーブレイド達はまたアンデットを封印するために戦っている。

 

ブレイドの各フォームまとめ

ジャックフォーム

キングフォーム(本編最終フォーム)

 

仮面ライダーブレイドで出てきた仮面ライダー

仮面ライダーブレイド

仮面ライダーギャレン

仮面ライダーカリス

仮面ライダーレンゲル

仮面ライダーグレイブ (劇場版)

仮面ライダーラルク(劇場版)

仮面ライダーランス(劇場版)

 

 


【完全版】ブレイド ラウズ技集

 

仮面ライダー響鬼

 

仮面ライダー響鬼 Blu-ray BOX 1

仮面ライダー響鬼 Blu-ray BOX 1

 

 

仮面ライダー響鬼は、鬼がモチーフになっています。この頃の私は、虫関係がモチーフになっていたんで響鬼はあまり観ていなかったんですが、今では後悔しています。あの時、たくさんの時間があったのに響鬼を観ていあなかったのは、もったいなかったなーと思います。また、楽器を使って怪人と戦います。次の仮面ライダージオウ33話が響鬼編ですが、成長した桐谷京介(きりや きょうすけ)が登場します!どれほど、成長して強くなっているのかが楽しみです!

 

〇主役 

ヒビキ(細川茂樹さん)

 

〇脚本

きだつよし

 日本の脚本家劇作家演出家絵本作家、俳優

 

井上 敏樹(いのうえ としき)さん

アニメや特撮テレビドラマなどを手がけている。

 

〇監督

石田秀範(いしだ ひでのり)さん

特撮テレビドラマの監督、演出家。日本映画の監督。業界では「巨匠」と言われ、数々の仮面ライダー作品を作ってきた。

 

仮面ライダー響鬼に出てきた敵(魔化魍)

魔化魍(まかもう)は、太古の昔から森や山などに発生し、人里に下りては人間を襲い捕食する。仮面ライダー響鬼は、人間達を守るために戦う。

 

響鬼のフォームまとめ

響鬼紅

装甲響鬼(本編最終フォーム)

 

仮面ライダー響鬼に出てきた仮面ライダー

仮面ライダー響鬼

仮面ライダー威吹鬼

仮面ライダー轟鬼

仮面ライダー弾鬼

仮面ライダー裁鬼

仮面ライダー鋭鬼

仮面ライダー朱鬼

仮面ライダー剛鬼

仮面ライダー勝鬼

仮面ライダー闘鬼

仮面ライダー蛮鬼

仮面ライダー強鬼

仮面ライダー歌舞鬼(カブキ)(劇場版)

仮面ライダー凍鬼(トウキ)(劇場版)

仮面ライダー煌鬼(キラメキ)(劇場版)

仮面ライダー西鬼(ニシキ)(劇場版)

仮面ライダー羽撃鬼(ハバタキ)(劇場版)

 


仮面ライダー響鬼 全フォーム 変身集

 

仮面ライダーカブト

 

仮面ライダーカブト Blu‐ray BOX 3<完> [Blu-ray]

仮面ライダーカブト Blu‐ray BOX 3<完> [Blu-ray]

 

 

仮面ライダーカブトは、もう何も言わなくてもわかると思いますが、カブトムシをモチーフとした仮面ライダーです。マスクドライダーともいい、「キャストオフ」、「クロックアップ」を使う。他の仮面ライダーも昆虫ででてきます。また、水島ヒロなどの数多いイケメンが数多く出演してる仮面ライダーカブトは、女性人気も高かったですね。

クロックアップというシステムが使えて、思考、運動能力、感覚が高速になる。

 

〇主役

天道総司(水嶋ヒロさん)

 

〇脚本

米村 正二(よねむら しょうじ)さん

 日本の脚本家。主にアニメーション作品を手掛ける。

 

〇監督

石田 秀範(いしだ ひでのり)さん

特撮テレビドラマの監督、演出家。日本映画の監督。業界では「巨匠」と言われ、数々の仮面ライダー作品を作ってきた。

 

仮面ライダーカブトで出てきた敵(ワーム)

仮面ライダーカブトにおける敵。隕石に内包されて地球に飛来した地球外生命体である。高度な知性と後述する特殊な形態・能力を駆使し、密かに人間を殺害しながら繁殖し続けている。

 

仮面ライダーカブトの各フォームまとめ

仮面ライダーカブトハイパーフォーム(時間を巻き戻すことができる。本編最終フォーム。)

 

仮面ライダーカブトで出てきた仮面ライダー

仮面ライダーカブト

仮面ライダーガタック

仮面ライダーザビー

仮面ライダードレイク

仮面ライダーサソード

仮面ライダーパンチホッパー(地獄兄弟)

仮面ライダーキックホッパー(地獄兄弟)

仮面ライダーダークカブト

仮面ライダーコーカサス(劇場版)

仮面ライダーラクス(劇場版)

仮面ライダーケタロス(劇場版)

 


カブト 各ライダー変身&キャストオフ集

 

仮面ライダー電王

 

仮面ライダー電王 Blu-ray BOX 1

仮面ライダー電王 Blu-ray BOX 1

 

 

仮面ライダー電王は、タイトル通り電車がモチーフとなっています。この時の仮面ライダー電王はかなりの人気をほこっていましたね。仮面ライダーカブトと同じように女性に人気の高い仮面ライダーシリーズでしたね。しかも、デンライナーという過去にいける設定でこれが他の仮面ライダーと都合よくコラボができるのが良いですよね。

 

〇主役

野上良太郎(佐藤健さん)

 

〇脚本

小林 靖子(こばやし やすこ)さん

アニメや特撮テレビドラマなどを手がけている。

 

〇監督

田崎竜太(たさき りゅうた)さん

特撮テレビドラマの監督、演出家。日本映画の監督。

 

仮面ライダー電王の敵(イマジン)

モモタロス達もイマジンだが、敵ではなく仲間。イマジンは改造人間や魔族などではなく、時を超えて未来からやってきた人間の精神体である。悪意のあるイマジンたちを野上良太郎モモタロスたちが協力して戦う。

 

仮面ライダー電王の各フォームまとめ

プラットフォーム

ソードフォーム(モモタロス)

ロッドフォーム(ウラタロス)

アックスフォーム(キンタロス)

ガンフォーム(リュウタロス)

ウィングフォーム(ジーク)

クライマックスフォーム(モモタロスとウラタロスとキンタロスリュウタロスが入る、劇場版では、ジークも入った)

ライナーフォーム(本編最終フォーム)

 

仮面ライダー電王で出てきた仮面ライダー

仮面ライダー電王

仮面ライダーゼロノス

仮面ライダーNEW電王

仮面ライダーガオウ(劇場版)

 


仮面ライダー電王全変身、フォームとフィニッシャー

 

仮面ライダーキバ

 

仮面ライダーキバ Blu-ray BOX 3<完>

仮面ライダーキバ Blu-ray BOX 3<完>

 

 

仮面ライダーキバは、コウモリがモチーフになっているそうですね。私は、コウモリではなくヴァンパイアのほうが言葉の響きがいいかなと思うのですが...

仮面ライダーキバに出演した武田航平さんは、仮面ライダービルドにも出演しています。さらには、仮面ライダービルド最終章「ビルドNEWWORLD仮面ライダーグリス」なので、武田航平さんが主役で幕を閉じる熱さがあるので是非是非観たいものです!

 

 〇主役

紅渡(瀬戸康史さん)

 

〇脚本

井上 敏樹(いのうえ としき)さん

アニメや特撮テレビドラマなどを手がけている。

 

〇監督

田崎竜太(たさき りゅうた)さん

特撮テレビドラマの監督、演出家。日本映画の監督。

 

仮面ライダーキバに出てきた敵(ファンガイア)

 人間の姿を借り、人間の生命エネルギー「ライフエナジー」を糧として生きるモンスター種族である。

 

仮面ライダーキバの各フォームまとめ

キバフォーム

ガルルフォーム

バッシャーフォーム

ドッガフォーム

ドガバキフォーム

エンペラーフォーム(本編最終フォーム)

ドガバキエンペラーフォーム(本編最終フォーム)

 

仮面ライダーキバで出てきた仮面ライダー

仮面ライダーキバ

仮面ライダーイクサ

仮面ライダーサガ

仮面ライダーダークキバ

仮面ライダーレイ

仮面ライダーアーク(劇場版)

 

仮面ライダーディケイド

 

 

仮面ライダーディケイドのモチーフは、バーコードですね。また、仮面ライダー龍騎仮面ライダー剣(ブレイド)と同じで仮面ライダーの書いてあるカードを使うと、そのカードの仮面ライダーに変身し、力を使うことができる。この作品は平成ライダーが10周年記念ということで、仮面ライダーの世界を行ききできる仮面ライダーがディケイドです。また、ディケイドは他の仮面ライダーに変身することができるので、夢の対決が実現しました(例えば、ファイズのアクセルフォームとクロックアップの対決)。最終的には、平成ライダー昭和ライダーを巻き込みます。

 

仮面ライダーディエンドというライダーも出てきましたか、他のライダー召喚してしまう反則の能力を持っています笑

今では、仮面ライダージオウの準レギュラーとなっています。ディエンドも出てきています。2人ともネオディケイドやネオディエンドと言った前よりパワーアップして仮面ライダージオウに登場しています。今まで平成1期までしか変身、召喚できなかったのに、ネオがついてるだけあって平成2期のライダーに変身したり、召喚したりできちゃうんです。恐ろしすぎますね。また、電王みたく他の仮面ライダーとコラボしやすいですね。

 

〇主役

門矢士(井上正大さん)

 

〇脚本

米村 正二(よねむら しょうじ)さん

日本の脚本家。主にアニメーション作品を手掛ける。

 

會川 昇(あいかわ しょう)さん

後半以降の仮面ライダーブレイドの脚本を手がけていた。特撮テレビドラマ、日本映画を手がけていた。

 

〇監督

田崎竜太(たさき りゅうた)さん

特撮テレビドラマの監督、演出家。日本映画の監督。

 

仮面ライダーディケイドの敵

劇場版だと、全員のライダーが敵。あと、ショッカー。

 

仮面ライダーディケイドの各フォームまとめ

仮面ライダー全員に変身できる

コンプリートフォーム(平成仮面ライダーの最終フォームを召喚。本編最終フォーム)

 

仮面ライダーディケイドに出てくる仮面ライダー

仮面ライダーディケイド

仮面ライダーディエンド

平成ライダー全員

昭和ライダー全員

 


仮面ライダーディケイド変身、フォームとフィニッシャー

 

 

まとめ 

 これで、自分なりに平成仮面ライダー1期をまとめさせていただきました。個人感想も含まれています。にわかなところがあるとは思いますが、のちのちに記事を詳しく書いていこうと思います。

 

www.maru-megane.com

 

www.maru-megane.com

 

 

www.maru-megane.com