めがねやろう

ブログを初めて8ヵ月!主に仮面ライダー、マーベル等を観てまとめて、記事にして書いています!

セブンカフェ のコーヒーと コーヒー専門店のコーヒー の2つの違い

にほんブログ村 テレビブログ 仮面ライダーへ
にほんブログ村

お題「コーヒー」

 

f:id:miraclemiraclemiraclemiracle3:20190323233758j:image

こんにちは!めがねやろうです!(≧∇≦)

 

今回は セブンカフェ の コーヒー と 個人経営の専門店 のコーヒーの違いについて記事をかきました!

 

コーヒーっていうと、今はスターバックスドトールが有名どころのチェーン店で、後は個人で経営している専門店のコーヒーあるといったところです。

 

そして、最近のセブンイレブンのドリップコーヒーがおいしいですよね。プロが作った方がおいしいですけど、レギュラー®️サイズで100円という安さにコーヒーの出来上がる早さがのかって、あのおいしさですからね!

 

プロがバカ褒めするくらい評判のいいコーヒーです。HOTとICEは同じ100円の料金です。

 

○セブンカフェのおいしい理由☕️

 

1.ドリップ抽出は一杯ずつ行っている。

f:id:miraclemiraclemiraclemiracle3:20190323211232j:image

 

2.クリアなロックアイスでアイスコーヒーがおいしい!

f:id:miraclemiraclemiraclemiracle3:20190323211418j:image

 

3.華やかな香り、香ばしい香り、深いコクを出すために3つの豆を採用している。

f:id:miraclemiraclemiraclemiracle3:20190323211538j:image

 

4.セブンカフェ専用のドリップマシーンが導入された。

f:id:miraclemiraclemiraclemiracle3:20190323211901j:image

 

5.HOTとICEでコーヒー豆の焙煎やブレンドを変更している。

f:id:miraclemiraclemiraclemiracle3:20190323212005j:image

 

6.コーヒー豆を10度以下で輸送している。

f:id:miraclemiraclemiraclemiracle3:20190323212341j:image

 

7.アラビカ豆を使っている。

f:id:miraclemiraclemiraclemiracle3:20190323212444j:image

 

8.ミルク🥛もセブンカフェオリジナル。

f:id:miraclemiraclemiraclemiracle3:20190323212605j:image

 

こうも簡単においしいコーヒーが100円で早く出来上がるなんて機械も凄いし、その機械を置いたセブンイレブンも凄いです。

 

スターバックスドトールのチェーン店や個人経営のコーヒー専門店も驚きますよね。

 

これからは、セブンイレブンでおいしいコーヒーが低コストで早く飲める時代なんですね。

 

 

○個人経営のコーヒー専門店のいいところ☕️

お客が100円払えば、セブンの店員から紙コップが貰え、フリーで入れる。

 

さらに、味はコーヒーを作るスキルを持った店員が居なくてもおいしく出来上がる。良いシステムですね。

 

そしたら、コーヒー専門店には、人が寄ってこないのでは?っと思う人もいるかもしれませんが、コーヒー専門店はコーヒー専門店で良いところがあります。

 

たしかに、セブンカフェのコーヒーは安く早く出来るが、室内でゆっくり飲む場所がない。

 

個人経営のコーヒー専門店の場合だと、ゆっくりとした落ち着いた空間があり、そこでコーヒーを飲むおいしさ格別である。

 

また、店員によっては味が違ったりするので、そこも楽しめます。

 

スターバックスドトールなどのチェーン店とは違って、自分しかしらないマイナー個人経営のコーヒー専門店だと自分しかしらないので謎の優越感もあります笑

 

ただ、お値段が結構するのは、しょうがないですが笑

 

 

○まとめ☕️

コーヒーを入れて飲むという当たり前だったことが、機械という最先端の物がコンビニ(セブンイレブン)に入ってきたおかげでコーヒー業界もかなり驚きがありました。

 

また、そのセブンカフェのおかげで個人経営のコーヒー専門店の店員が淹れたコーヒーをゆったりとした空間で飲むという大切さがわかるようになりました。

 

つまり、機械が人に代わってコーヒーを淹れて、おいしいコーヒーを淹れてくれる。時間の効率がかなりいいですが、コーヒー専門店の店員が時間を使って、ゆったりとした空間で店員の淹れたコーヒーを飲む大切さを知ることができたんじゃないでしょうか。

 

では!また!ヽ(・∀・)

 

www.maru-megane.com

 

 

www.maru-megane.com

 

 

www.maru-megane.com